2005年04月07日

ブレイク詩集

対訳 ブレイク詩集―イギリス詩人選〈4〉

私は根気がないのか、詩というものを腰を据えて次から次へと読む、ということが出来ないのですが、このウィリアム・ブレイクの詩集を手にとって拾い読みしたところ、なんといえばよいのか神秘的なイメージが目の前に断片的ながらも浮かび、自分は扉の隙間から覗き見ることしか出来ないけれども、この世界は凄い(というのも芸のない言葉ですが)ものなのではないか、この扉の中に入っていくことが出来たら・・・と夢想しながらも、気が散って本を置く。ということを繰り返しているのですが、それだけでもなんだか楽しい体験なのです。

この文庫は、英文と対訳が並べて収録されているので、英文を読んで、訳文を読んで、自分でも訳(というか解釈)してみるというような楽しみ方も出来ます。挿絵も豊富なので、おすすめです。
posted by siesta at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

キャッツ―ポッサムおじさんの猫とつき合う
Excerpt: 舞台だと、どうしても分かりにくい部分が出てきてしまいますが、この本を読んでおけば「あ、そのネコ!」・・・とすぐに結びつける事ができて、より舞台を楽しむ事ができます。原作と比較して「どうなの!?」と思っ..
Weblog: 詩がいいと思う
Tracked: 2007-10-17 01:03
×

