2005年03月31日

Faure / Requiem

フォーレ:レクイエム

心が慰められ、この上ない安らぎを与えてくれる音楽。

私は無宗教のうえ、キリスト教に対する知識もまるでないのですが、私のような人間でもこの音楽を前にすると、その慈愛に満ちた穏やかな世界に言葉を失ってしまいます。

この純朴ともいえるような、祈りの音楽に抱擁されたまま眠り(普通の睡眠のことですよ!)につくのは、至上の体験といえるかもしれません。

レクイエムを子守唄にすることがどういうことなのかは分かりませんが、甘美な眠りへと誘ってくれる音楽だと思います。
posted by siesta at 00:00| Comment(16) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

Joao Gilberto / 三月の水

三月の水

なぜ、このアルバムにたどり着くまでに時間がかかったか?それはやはり、ジャンルの囲いにとらわれていたから。私の持っていた音楽ガイド本には載っていなかった。というのは個人的な経験ですが、このアルバムはボサ・ノヴァで最初に聴くなら?という質問に対して、かなりの確率で挙げられるであろうアルバムだと思います。

私はアストラッド・ジルベルト、アントニオ・カルロス・ジョビンのアルバムに続いてこのアルバムを手にとりました。そして、このアルバムを聴いて一気にブラジル音楽への興味が深まりました。

それから、それなりにブラジル音楽も聴き進めてきたのですが、いろいろ聴いていくにつれて、このアルバムがより際立ったものであることに気がつきました。

このアルバムに納められている音楽には、内向して沈み込んでいく感覚があります。アルバム製作当時のジョアン・ジルベルトを取り巻く環境がどうであったのかはわかりません。意外と冗談でも言いながらつくられたものなのかもしれません。しかし私がこのアルバムに感じるのは、孤独感。

ボサ・ノヴァに対する一般的な印象というか、認識は・・・お洒落とか、清涼感がある音楽という感じでしょうか。これは、一昔前のカフェブームの功罪でもあるかもしれませんが。お洒落なボサ・ノヴァを期待して聴くと、少し肩透かしというか、「あら?」という感じになるかもしれません。

基本は声とギター。控えめなパーカーショッンやコーラスが入る曲も。無駄なものが何もない。かといって、物足りなさを感じるような部分も全くない。不思議です。

また、ジョアン・ジルベルトのギターカッティングは、非常にドライブ感があるので、そのリズム感も大変魅力的です。

一時は取り付かれたようにリピートして聴いていました。この先もそうなる時期が何度も訪れると思います。何度聴いても消費されることがない音楽です。

エンジニアはウォルター(ウェンディ)・カルロス。映画「時計仕掛けのオレンジ」で作曲・編曲を担当していた人ですね。
posted by siesta at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

Marc Ribot / Yo! I Killed Your God

A Yo I Killed Your God

これは格好いい!

このアルバムは、マーク・リボーのバンドShrekのライブマテリアルを集めたアルバム。

オーネット・コールマンから「No New York」への流れを汲んだ、ささくれたアヴァンギャルド・ロック(ジャンルで括るのは意味がないといいながらも、やはり便利なので・・・)。

アヴァンギャルドとはいっても、アヴァンギャルドであること自体を目的とした音楽はつまらないものが多いですが、別にそんなことを意図してはいない原石の衝動が感じられます。隙間の多い音楽ですが、そのざらざらした空気感が何よりも魅力的。

フリージャズにしても、形骸化したフリージャズはつまらないものです。喧しいのがフリージャズ、というような。或いは、自由にやらねば!ということ自体が目的になってしまっているような音楽とか。

「自由」というものはなかなか扱いにくいものです。
posted by siesta at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

Brian Eno / Discreet Music

ディスクリート・ミュージック(紙ジャケット仕様)

緩やかな旋律が重なり合う、美しく控えめな音楽。

このCDを初めて聴いたときの経験。

CDを流しながらデスクに向かって何か作業をしていたのですが、何時の間にか寝ていました。眠りへの境目が一切意識されないまま、あまりにも自然に。

音楽の歴史にはそれほど詳しくないのですが、意識して聴取されることを意図していない音楽、というのは、エリック・サティの「家具の音楽」が最初なのでしょうか。

今でいう環境音楽というのとも少し違うような気がします。意識して聴取されることを意図していないことに対して意識的、とでもいうか。機能性と芸術性の比重の違いというか。もう少し挑戦的な意識を感じます。「家具の音楽」の初演のときのエピソードには、思わず笑ってしまいました。

「Discreet Music」は、静寂を呼ぶ音楽とでもいうか、何も音をかけない状態よりも静寂を感じさせる音楽。時間の流れまで、ゆったりしてきて・・・ZZZ

とはいっても、決して退屈な音楽ということではありません。

アルバム後半は「パッヘルベルのカノン」を素材に、同様のコンセプトで。

不眠症の方、試してみてはいかがでしょう?
posted by siesta at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

Step Across The Border

ある程度音楽を聴いていくと、音楽(に限らず)をジャンルで分類することの弊害(無意味さ)について考えさせられます。売る側や、音楽ライター側の都合というか、手っ取り早く大雑把に音楽の内容を伝えることができるので、非常に便利なのは確かです。また、ある音楽に興味を持って「これは、どういう種類の音楽?どういったコーナーを探せばよいの?」というときなどにも、非常に便利です。

しかし、そういう風に囲い込んでしまうことによって、見えなくなってくる部分があるのも事実。「気に入ったこの音楽は(たまたま)〜というジャンルに括られるのか。」と「〜というジャンルだから好き。」とでは、全然違います。

楽しみ方は自由だし、何が正しい、なんてことはありませんが、いつも覗いているコーナーの向かい側のコーナーを覗いてみると、また新しい発見があってとても楽しくなるかもしれません。と、自分の経験から思います。意外と全部繋がっているものなんですね。

これは別に音楽に限ったことではなく、文学、映画、音楽・・・いろいろなものが繋がって拡がっているんだな、とその果てしなさに圧倒されつつも、とてもワクワクしてきてしまいます。一生のうちに全ての音楽を聴くことは不可能、全ての映画を観ることも、全ての書物を読むことも、全ての絵画を観ることも、全ての・・・・・・

アーカイヴ化とでもいうか、出会ったものを個人的な視点で整理整頓して、生きている中で自然にその在庫が増えていくというのは、なかなか楽しいものです。また、それは極々個人的なものではありますが、それぞれの人の何事にも変えがたい財産であると思います。

なにやら大層なことをいってますが、自分自身はまだまだ知らないことばかりだし、貪欲に知識を吸収するぞ!というような根性もないのです。少しづつでも増やしていきたいものですが。。。
posted by siesta at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

三月の雨

ボサ・ノヴァの生みの親の一人、アントニオ・カルロス・ジョビンの名曲に「三月の雨」という曲があります。

今は三月。僕の住んでいるところでは、雨がポロポロ。まさに、このシチュエーション!

しかし、ジョビンはブラジルの人であり、ブラジルは日本の反対側。日本の三月は春。ブラジルの三月は秋。

なんだか不思議な気分。半年後の雨の日に、聴きかえそう。
posted by siesta at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

